幼稚園からのお知らせ

節分

2017.02.03

「鬼は~外!」「福は~内!」 園庭に元気な声が響きます。
すると、赤鬼と、青鬼さんが現われました。一番小さいうめ組さんは、
やっぱり怖かったようで、先生やお友達にくっついて泣いてしまいました。
 しかし、その後は、春の音楽にのって、福の神がきてくれました。
やさしいお福さんは、みんなにお豆のおみやげをもってきてくれましたよ。
 温かい春は、もうすぐですね~♡

もちつき会

2017.01.14

 子ども達が楽しみにしていた、もちつき会の日。

朝からとっても寒く、時々、雪がちらつくお天気に・・・

 しかし、たくさんのお父さんやお母さんがお手伝いに来て下さり、元気100倍になったお友達

は、掛け声をかけながら、ぺったん、ぺったんとおもちをつきました。思ったより、思いのに、びっ

くりしたようですが、年長さんになると、自分たちで、杵をもちあげ、もちつきをしました。

 出来立てのおもちは、あったかくて、とっても美味しかったです。

お預かりクリスマスゲーム大会

2016.12.21

 今日は、お預かり保育のクリスマスゲーム大会でした。
まさみ先生のマジックショーの後、みんなで、風船送りゲームや、プレゼント運びゲーム、そしてマット取りゲームなどで、熱き戦いが繰り広げられ、大盛り上がりでした。最後は、お楽しみのくじ引き大会で楽しいひと時を過ごせました。
 みんな、メリークリスマス!!

クリスマスお祝い会

2016.12.13

12月3日、イエス様のご誕生をお祝いするクリスマスお祝い会が行われました。

オープニングは年長ばら組による「ようこそイエス様」でした。4本のろうそくに火をともし、イエス様のご誕生を準備する期間、待降節とは何かをセリフと歌でみなさんに伝えました。

年中さくら組は、劇「11匹のねことあほうどり」をしました。子どもたちが大好きな絵本のお話で
元気いっぱいねこやあほうどりになりきって、楽しい劇になりました♪

年少うめ組は、男女に分かれてお遊戯をしました。
男の子 「ぼくらのロコモーション」 帽子を被り、運転手さんになりきって元気に踊りました!
女の子 「サンタはいまごろ」 サンタさんに変身して、かわいいダンスを見せてくれました!

最後は年長ばら組による聖劇「イエス様のご誕生」でした。1~5幕にわたって、イエス様ご誕生の過程を劇で表しました。難しいセリフもありましたが、みんな役になりきってしっかりと演じることができていました!!

にこにこひろばクリスマス会のお知らせ

2016.11.16

 12月8日(木) 10:00~ 幼稚園ホールにてクリスマス会
をいたします。
今回は、ママと一緒におやつ作りをした後、お歌を歌ったりペープサートを
みたりします。楽しいことがたくさんありますよ。
たくさんのお友達、遊びに来てくださいね~。

七五三祝福式をしました

2016.11.16

 11月11日(金幼稚園の教会で七五三祝福式をしました。
神様にお花をお捧げするため、みんな、自分たちの好きなお花を大事そうに持ってきてくれました。
 教会では、神父様から祝福をいただき、今日まで、大きなけがや、病気なく、元気に育てていただいたお父さん、お母さん、そして、見守っていただいた神様へ感謝をし、お祈り致しました。
 お楽しみ会では、まさみ先生のマジックショーや、先生たちの人形劇を見て、楽しい時間がすごせました。

芋掘り&10・11月生まれのお誕生会

2016.11.12

11月4日にみんなでお芋掘りをしました♪
幼稚園の畑で育てたお芋が、立派に育っていました!!!
子どもたちも収穫できる日を心待ちにしており、にこにこ笑顔で収穫を楽しんでいました。
「よっこいしょ~!」と言ったり、採れた時は「見て!こんなに大きいよ!」と喜びの声が響いていました☆★

10・11月生まれのお誕生会では、26名のお友達をお祝いすることができました!!
好きな食べ物は何ですか?と、お友達が質問すると、
もも!りんご!お寿司!枝豆!などたくさんの可愛い発言がありました!
また、ランチ会では、みんなでお話を楽しみながらお弁当を食べました♪
今回のデザートは・・・
なんと!!みんなで収穫したお芋を使用しました!!
スイートポテト、とってもおいしかったです♡





☆お店屋さんごっこ☆

2016.11.05

10月27、28、29日に製作展が行われました。
今年のテーマは「お店屋さん」です。
縦割りの3つのチームに分かれ、
「おまつりや」・「西カトモール」・「おもちゃセンター」の3つのお店が出来ました。
準備期間から、子ども達みんなでアイディアを出し合い、協力して活動してきました。

当日は、前半・後半でお店の人と買い物をする人に分かれて行いました。
「いらっしゃいませー!!」と大きく元気いっぱいな声を出したり、「これオススメですよ!」と商品を勧めていたりとお店の人になりきっていました。また、商品の前で、「どれにしようかな・・・」と真剣に悩んでいる子ども達の表情もとても可愛かったです。
それぞれのチームの衣装もバッチリ決まっていましたね☆

保護者の皆様には、お忙しい中のご参観、本当にありがとうございました!!

29年度園児募集について

2016.10.21


 29年度入園にあたり、一般枠募集人数をお知らせいたします。

2歳児 すみれ組   7名

 ※毎日コースは、4月よりスタート致します。
 
年少 うめ組   13名

※年中クラス・年長クラスは若干名の募集ですが、詳しくは園に
お問い合わせ下さい。


バザーのお知らせ

2016.10.20

  あいあいバザー
  ~神様の愛はしみとおる~ (一部被災地支援)

 平成28年度10月23日(日)  ※雨天決行
 時間・・・10:15~13:30
 場所・・・幼稚園園庭・ホール

 カトリック西新教会・幼稚園合同バザー
 
     みんなで遊びに来てね!!